設計を見直そう1、でもスペースインベーダーがスゴイ。

スーパーには食べ物が売っていないけれど、コンビニエンス・ストアもお弁当屋さんも平常営業。
実は何も困らない可笑しな島国があるそうです。(マスクはまだ入手困難だけれど)
HAHAHA!おいおいトム、冗談だろ?

じゃあああああああああああああああっぷ!!!!

どうなのさ、もう。

お話変わってコレ買ったよ!
歴代インベーダーゲームの詰合せ。

購入したのはプライム限定特典がついてる特装版の方。
確か収録タイトルが違うんですよね。通常版と。だから奮発したよ。がんばったよ。

プライム特典のメガドライブ版の移植作、スペースインベーダーズ90MDがスゴイ出来がよくてびっくり。
こう、遮蔽物なしの近接戦闘感ばりんばりんのシューティング・ゲームなんだね、これ。
開幕いきなり実機1個とか2個分?くらいの眼前にインベーダーがズラっと並んでて、敵の弾目視してからじゃよけられないよ、すごいよこれ!
ゼロ距離コンバット感にテンションがうなぎ踊りだよ。

固い敵がいて何発か撃ち込む必要があったり、パワーアップ要素もあったり。
あと弾速と敵の移動速度を肌で感じ取って1発を撃ち込む感もいいよね、ひりひりする。

おなじみのUFOもまたスゴイんだよ!
UFOをやっつけるとパワーアップアイテムとか落としてくれるのだけれど、たまに隕石みたいのがひゅーんって落ちてくる。
うわあ、あぶないって避けたら何故が画面下部にとどまるんだよ。その隕石みたいなの。
あれ?なんだろこれって思っていたら、変な光線を実機方向に出してきて横方向に引っ張り出す。
トラクタービーム?!最近のUFOすごい!!
いや、実機がバキュームよろしく吸い寄せられるのでインベーダーを狙い撃つのがえらい大変なのだけれど、これおもしろいなぁ・・。

プライムの特典ではなく、デフォルトで収録でもよかったのにーとか思ってみたり。
BGMもカッコいいのに。
たぶんアーケード版の収録がメインだから、ラインナップからコンシューマ版は除外されたんだよね。
もったいない。
あれ?でもエクストリームは入ってるな・・。はて。

そうそう、先日発表されたスペシャル特典タイトルがあって。
アルカノイドVSインベーダーでしたっけ?
アルカノイドのバウス(実機)がインベーダーと戦うゲームが付いているそうな。
DLしなくちゃ。

ルール的にはインベーダー側の弾を実機で受けて反射させて攻撃する。
むー?ああ、なるほどおもしろそうな気はする。
つまりインベーダーをブロックに見立てたブロック崩しみたいな感じなんだよね。
原作のアルカノイドにもそういったフューチャーのステージがあったような気もするけれど、そこを膨らませたのかな?
最初スマホ向けだったそうで、Switch版はどんな感じになってるんだろうね。
こちらもたのしみー。

(小声)
次の詰合せはサイキックフォースがいいなー。いいよねいいよね。
あれ?でもたしかダライアスのコズミック・コレクションの第二弾制作が決まっているんでしたっけ。はふん。そのあとか・・。ナイトストライカーとサイバリオンも待ってる。

さて平日ふらふらでも、週末がんばるホリデー・クラフターさんはゲームをつくるのです。
整理はじめるよー。
 
  

設計のみなおし。

TRPGさん1号は、大分当初の見積もりからズレてきている気がしますので、ここで一度整理することにしました。
まずは相互関係の整理から。

設計の見直し
外部ファイルは全てシートの名称で統一(青いあたり)。
前回までゲームデータと呼んでいたものもルール・シートという名前に定義し直し。
パース後のデータ(緑のあたり)とシート生成前の中間情報をソース(紫のあたり)という呼び方に統一。

今回整理した用語は以下になります。

・シート
テキスト形式で保存された外部ファイルのこと。
シートは3種類。
出力シート、入力シート、ルール・シートがある。

・出力シート
ゲームから出力されたシートであり、現在のプレイヤーが置かれている状況と選択できるアクションが記述されている。

・入力シート
出力シート内のアクション項目を編集した状態のシートを入力シートと呼ぶ。
入力シートをゲームにドロップすることで次の出力シートを得ることができる。

・ルール・シート
ゲーム内のルールを記述しておくシート。
ゲーム中のマップやシナリオ、NPCの情報などが記載されている。
プレイ中は編集を行わず、ゲームと同じ場所に配置しておく必要がある。
ルール・シートを交換することで異なる内容のゲームをプレイすることができる。

・セーブ・データ
ゲームの進行状況を記録した情報。
プレイヤーへはテキスト情報として提供され、ロード時に利用することで出力シートを再取得できる。

・アクション
プレイヤーの行動を表す言葉。
街へ移動する、アイテムを使う、本を読む、扉を開けるなどの動作のこと。

・パーサー
外部から読み込んだシートから必要な情報を取り出す機能。
パーサーは2種類。
入力向けパーサー、ルール向けパーサーがある。

・入力向けパーサー
入力シートの内容からアクションとセーブ・データを取り出す機能。

・ルール向けパーサー
ルール・シートからルール・データを取り出す機能。

・ソース・ジェネレータ
出力シートを生成する際に使用するソースを生成する。
ソースは4種類。
ステータス系ソース、セーブ系ソース、施設系ソース、アクション系ソースがある。

・ステータス系ソース
現在プレイヤーが置かれている状況を生成するための元となるデータ。
ステータス系ソースには以下の5つのソースが含まれる。
環境 … 天候や風向き、陸上または水中など足元の情報
体調 … フィジカルおよびメンタルを数値化した情報
所持品 … 保有しているアイテムの情報
装備品 … 装備しているアイテムの情報
現在の状況 … プレイヤーが直面している課題の情報

・セーブ系ソース
ゲームの進行情報を生成するための元となるデータ。

・施設系ソース
現在プレイヤーが利用できる施設情報を生成するための元となるデータ。
施設にはステータスの回復、アイテムの売買、遠方への移動、仲間を雇うなどの施設がある。

・アクション系ソース
次回向けにプレイヤーが選択できる行動の一覧を生成するための元となるデータ。
アクション系ソースには以下の2つのソースが含まれる。
共通アクション … アイテムを使う、装備するなどの基本的なアクションの項目
提案アクション … 橋を渡る、扉を開けるなど状況に依存したアクションの項目

・シート・ジェネレータ
ソース・ジェネレータが出力した各ソースを使い、出力シートを生成する機能。

・ロード・アシスタント
セーブ・データをゲームに入力した際にロード処理に相当する(シートの生成)を行う機能。

むー。
ロード・アシスタントがちょっと収まり切れていない感じが。
たぶん、ロードにアシスタントが付くのであれば、ニューゲームとコンティニューかな?にもアシスタントを用意して3つの制御フローを設けた方が落ち着きがよいかもです。
新規でプレイ、ロードでプレイ、継続プレイで入り口の階層を整える感じです。

もう体調悪くてふらふらなので修正は次回に。
次回はええと、「アシスタントさん非正規の雇い止めでピンチ!」ほか2話。
みたいなので。

なんたらでピンチってなんだっけ?

どこかで聞いたような。

うーんと。
ああ、艦こ・・、ではなくて晴風さんだ。
なんとかフリート。
フリート・コマンダー?いや違う。

あーえーっと、コマンダー、コマンダー。

ウイングコマンダー!!

いや違う、コマンダーじゃないよ。
んー。
コマンダーといえばオペレーション・ジャンプゲートって副題が付いているのは何だっけ。
あれ、クリアしたかったんだよ。
初代が3DOか何かで発売されていた3Dシューティング・ゲーム。

ショックウェーブだ!

SFバリバリまでは行かなくて、ちょっとSF軍事力があるよーの世界観。
エイリアンが攻めてきて人類ピンチ!みたいなストーリーだった記憶。(こんかいピンチねた多め)
ムービーとかゲーム中のカットインが実写。
結構リアルでわくわくしたな。

主人公はワイルドカードと呼ばれる(コードネームだったかな?)新人パイロットとして作戦に参加するのですが、最初は新人でひーひーいってる感じからはじまって、最後は大活躍みたいな。
洋画の戦争ものみたいな絵作りなんです。
ドラマ版のスターゲイトというか。でもダイダロスほど見掛け倒しでも(げふんげふん。
ああ、そうだ、地球防衛軍のフライトものといえば伝わるかな?

戦闘中に刻々と変わる戦況が音声で伝えられて、その世界の中の一員になってる感ではらはらする的な。
ナビゲーターのおねーさんが怖い人でよく説教をされていたような思い出もあり。
死ぬと手術室で目覚めるんですよね。おお、目を覚ましたぞ的な。
そこ、こだわるのかよ!みたいな。
コンティニューが有限でやっぱり無理だった・・的な終わり方もあったような。

プレイステーション版もってたっけかなぁ・・えーっと。
確か購入していたような、いなかったような。
中古だと安そうだし、思い切って買っちゃおうかな。
 
 
何か忘れているような気もするけれど、このあたりでおしまい。
 
何だかあれだなぁ・・、突然設計寄りに話が戻っている気が。
もうちょっとラフに作っていけるかなって考えていたのですが、入出力のデータの見積もりがよくなかったと思います。
反省しないとだめですね。
 
首都封鎖も見えてきた今日この頃ですが、健康第一で乗り切るですよ。
  
 
あれ?もう健康じゃないひとはどうしたらいいんだろう。
まぁ、なるようになるよね。お薬あるし。
辛い時は病院で相談。無理せんとね。