観るべきか、観ないべきか、それが問題だ、2020年春アニメ、ガンダムビルドダイバーズ。

どういう訳か体力使いますよね。視聴するアニメを決めるのって。

なんでだろう、いつもこの疑問でぐるぐるループする。
基本どれだけ〇〇アニメであっても完走するのがお作法なので、どれにしようかなーって最初に気にしてしまうのかも知れないです。
録画できるものは全部録画するけれどね!
なんやかんやでFATEさんとかそのうち追いかけようと思ってはいる。いるんだよ。
マギカレコード?も結局観なかったのでそのうち。

最近はえーっと、ガンダムビルドダイバーズRe:Riseの地上波放送分を追いかけてます。
ガンダムのプラモデルを題材にしたオンライン・ゲームもの?でしょうか。

たしかガンダム・チャンネルで先行放送なんですよね。
ガンダム・チャンネルでは丁度先日2期がスタートしました。

前作が割と難しい題材だったこともあって、ちょっと心配でしたが。ライターさんが交代したのでしょうか。
いい意味で作風が変わって盛り返して来たように感じます。
あ、黒田さん脚本もスキなんだよ!ほんとだよ!

前作のダイバーズの後半にあった「多くのひとのための幸福」と「個人のわがまま」というお題をネットゲーム上で描いたらどうなるのでしょうか?的なお話は、なまじどちらも言い分がきちんとしている訳で。
どちらに肩入れするか、個人の感覚であったり想いであったり。
冷静に外側からみようとすればする程、主人公サイドの言い分は綺麗ごとであり、その責任を全てのひとに肩代わりを求めるものであって。
多種多様の価値観が集まるオンライン・ゲームであるからこそ、その願いはとても難しいもので。
けれど視聴者は主人公サイドの事情を知っているだけに辛い。

これ以上書くとネタバレになってしまうので切り上げますが。
ガンプラがスキ!スキだから熱中できる!スキだから一生懸命になれる!的な想いがテーマであったビルドシリーズでありながら、この展開はとにかく視聴が辛かったです。

オンライン路線で独自のカラーを作り出した功績は大きいと思うんだよ。わたしはスキだよ!!

本作、ガンダムビルドダイバーズRe:Riseは前作のオンライン・ゲームの設定をそのまま引き継いだ続きものになっていて。
シリーズを通して観るとより楽しめる作りになっています。
バンダイさんはいつかこういったオンライン・ゲームを作りたいのだろうなぁ・・と思います。
なんでしたっけ、えーっと。
昔アニメでありましたよね、ゲームにもなっていた。
バンダイ発のオンライン・ゲームを題材にあつかったタイトルが。
.Hack(ドットハック)、でしたっけ?

舞台の殆どはオンライン上のゲームが舞台にされていて。
あれって、結局アニメ版とゲーム版はリンクしているだけで、別のおはなしだったんですよね?はて。
アニメ版くらいしか知らないので詳しくないです。
ううー。
そうだよ、ドットハックもちゃんとゲーム版遊んでみたかったんだよ。
今遊ぶとしたら何がいいのだろう?
やっぱりプレイステーション2を買うべき?

これはいわゆるあたりを引くために中古品ガチャをするしかないか・・。ごくり。

MISTOVER終わったらドットハックはじめちゃおうかな。
いやでもプレイステーション2用意するならゼノサーガの2作目以降を遊びたいしな。
モニタの前でないと進められないのが就労プレイヤーには辛い。
ぬー。
どちらにしてもちょっとがんばるしかないね。
うおーうおー。

公式サイトによると、ドットハックは3つにシリーズが分かれていて。
シリーズ初代がプレイステーション2のみ。
シリーズ2部目のGUシリーズがプレイステーション2で出て、いまならプレイステーション4で遊べる。
シリーズ3部目のLINKがプレイステーションポータブルなのかな?
ということはー。
初代3作のみをプレイステーション2でがんばればいいんだね。

うんうん。がってんだよ。
って、あれ?アニメ何観るかの話題じゃなかったっけ?うへー。

とりあえず今期は、
「イエスタディをうたって」と、「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」と、「かくしごと」を、たのしく観てます。
もう1、2本何か観たいなーとかぼんやり思いつつ踏ん切りがつかないまま。

あ、あとあれも観てる。

フェアリーゴーン。うひ。
何か2期にはいってマーリアさんがぐいぐいくるようになってて違和感あるけれど、フリーとの相棒感がアップしてそれはそれでいいかもーとたのしんで観てます。
もう少しでおしまいかな?
誰も退場者でないといいな。

来週もアニメだけをたのしみに生き延びよう。