企業サイトのスクリーンショットって使えるの?3、楽天証券さんのお返事。

きたよきたよー。楽天証券さんからお返事きましたー。

ん?
そいえば「まだかな、まだかなー」って何の歌でしたっけ?
あみん?それはヤングがついてこないので禁止。

前回に引き続き、いきなり本題。
事の発端は「企業サイトのスクリーン・キャプチャー画像をブログに使いたいけれど、使っていいのかな?」という疑問でした。
多くのウェブサイトではサイト上の情報の無断転載を禁止しています。
トワナナさんのサイトもそうだよっていうのが大体のおはなしで。
うーん、それじゃあ問い合わせてみようよ!というのが前回の締めくくりでした。(パート2)

質問を記事の公開日にフォームより問い合わせたのはマネックス証券さんと同じです。
質問を出したのが4月5日。
回答は先ほどメールボックスに入っていましたので4月14日着になります。
ちょっとお時間かかったかも。

責めてないよ。ほんとだよ。
楽天証券さんは公式サイトで「今混んでるから!手続きとか問い合わせとか遅くなるから!」って書かれてますしね。
コロナの関係でどこの会社さんもサポート業務に影響が出ているようですし。
忘れていなかっただけ優秀!
楽天証券さん優秀!!(←ちょっといぢわる)

そうそう。
最初はチャットボット?みたいなのにも質問してみたんですよ。

あれ、「気楽にどぞー」って書いてあってもこう、身構えますよね。
サイトを開くと、すいーっと画面端に寄せてくるヤツ。
ねぇ・・。

実はチャットの向こうが肉入りで「ぷーくすくす、こんなこと質問しちゃってビギナーさんですか?w」みたいなこと言われてそうだし。
いや、ボットなのだけれど。
ほ、ほら!ログとか見てるひといそうだし!はずかしいし!
なんだよもう。

あ、それで一応「スクリーンショット」とか「キャプチャ」とか打ってみたんですよ。
チャットボットさんのチャット窓に。
「しらんがな」って言われて5秒で撤退。

も、もーーーーー!!!

作ったの何処のメーカーなのさ!
ゆるゆるさないから!
きいいいいいい!!
 
・・・とかいう経緯でまぁ。
うん。
楽天証券さんにも問い合わせになったわけです。

さて、お名前はわかりませんが丁寧なお返事をいただきました。
ありがとうございます。

何かところどころ前回の記事からコピペしてんじゃねぇかって突っ込みが入りそうですが、気にしたらルーザーですよ。
ん?負け犬に対して負け犬は反転したりする?しないか。
続けるよー。
(メールの内容を直接転載するのは失礼にあたると思うので、トワナナさんの言葉で書くよ)

回答:
返事遅くてごめんよー。
問い合わせの回答に関して。

総合証券取引約款 第5節 情報サービス 情報利用の制限 第32条に基づき、
「取得した情報を営利目的で利用することはもちろん、第3者へ提供する目的であるか否か を問わず、情報の加工・再利用(再配信を含む)すること」はやってはダメだよ。

総合証券取引約款については以下のURLをみてね。
https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/company/pdf/co16_kitei_01.pdf

意向に沿えなくてごめんね。
今後ともよろしくね。

 
楽天証券さんのサイトで取得したスクリーンショットの利用はNGのようです。

うへあ。
やっぱり刻が流れてもダメなものはダメみたい。
残念だね。

わ、わたしはそれでも楽天証券さんを使い続けるよ!
続けるから!