使わないけれど使えないのは困る、イオンモバイル、スマート留守電。

楽天モバイルさんガンバってる。
みんな思うもんね、今の3大キャリアさんって、談合してるだけだよねって。

えーっと、そうだ。
わたしは最初PHSだったんですよ。
たぶん。
別段個人で携帯電話とは所有する必要性はまったくもってない生活を送っており、今と変わらずぼっちライフでしたし。
ぼっちゆーな、おひとりさまと呼べ。きいいい。

かける相手がいなければ携帯電話なんて払う必要のない公共料金に匹敵する腐葉土、もとい、不要度なわけで。
謎の植物がモリモリ育っちゃうよね。

今の楽天モバイルさんと、当時のPHSキャリアの姿がちょっとかぶります。
ジャイアント・キリング的な感じ。

アニメ版は観ました。関智一さんが主人公の声をあててるんですよね。フムフム系でもあり面白かったよー。

なんでだろう。
こう、にんげんの根底にあるのか、足蹴にされる庶民の感情なのか。
悪って書いたら怒られちゃうけれど、
既存の企業があぐらをかいている市場に新規参入を試みる企業を応援してしまう感。

とか書いておきながら、一時期はNTTドコモさんと契約してました。
2度契約して2度解約している。
ううむ、別れられない古女房的な何かなのかしら。

回線の安定性の面で検討すると、NTTドコモさんが筆頭になっちゃうのですよね。
サービスの魅力とか、料金とか、端末とか、そういった全部とっぱらっちゃって、電話としてつながればいい、必要な時の連絡手段として使えればいい、で選ぶと。
それは今でも断トツの信頼感がありますよね。
そういった意味では巨悪ではあってもNTTドコモさんは、いや、巨悪ではないけれど’(←いいなおすこしぬけ)、サービスとして求められるいちばんの部分に絶大な信頼があるという意味で流石元国営企業からの派生会社さんなんですよね。

契約基本料金3000円は死守するぜー感が抜けなかった感じから、ずいぶんお安くもなっていますし。
うん、あと配当金も高いしね。

あれ?でも2回契約して、2回解約しているということは今は違うキャリアさんなんだよね?というところで本題。
先日DMMモバイル契約していたのだけれど、楽天回線になるからやめちゃったんだよってお話をこっそり書いていましたが、その続きの部分です。

正解はタイトルに書いてあるけれど。うひ。
 

非正規雇用ナンバーワン。

今はイオンモバイルさんと契約しています。
そなんですよ。
あのスーパーマーケットのイオンさんと同じグループ会社さんになるのかな?
イオンといえば小売業日本首位のあの、イオンさんですよ。

非正規雇用利用率日本首位の座もホルダーしてるイオンさんですよ!!(←しつれい)

とか書いておいてなんですが、わたしイオン行ったことないです。
だって、近くにないんだもん。

ええと、イオン系列ならあるかなと思って調べたけれどない。
はて。
土地柄のせいでしょうか?

うーん、本社がネズミーランドの近くなんですよね、Wikipediaによると。
そんなに離れてないのにな。
あ、同じ関東圏寄りという意味で、ですが。
どちらかというと、ユニーさんとかサミットさんの方が多いような。
歴史を調べたら色々辛いことが書いてあって切なくなってきた・・。
がんばれスーパーマーケット。

ああ、話が剃れていた。
ぐいっとお話を戻して。(どーこいしょ)

そのイオンさんのお名前を冠したイオンモバイルさんを普段の携帯電話回線として利用させていただいてるのです。
なんで?というと、身も蓋もない理由なのですがお安かったので。

基本料金がお安いのですよ、イオンモバイルさんは。
音声回線+データ回線500Mで1,130円。
これに最近は60歳以上の方限定で、音声回線+データ回線200Mで980円のプランも増えました。

このですね、音声+500Mとかがベストなんですよ。
お外ではメールと調べもの、あと地図を使うくらいのひとにとっては、500Mもあれば十分なのです。
ゼロでは困るし、1Gもいらない。
まして3Gとかめまいがするほど不要な量なのです。
アプリのアップデートや、大きなデータの転送はお家のWifi回線とかで済ませればいいですしね。

でね、でも回線悪いんじゃないの?
とか心配になるじゃないですか。

そのあたりはまぁ、データ通信は速くはないみたいです。
通勤時間やゴハン時にモリモリ使われる方からは「おもすぎー」という声が多いようです。

わたしはそれらの時間帯にデータ通信をほぼ使わないひとなので、困ったことがないです。
通勤時は肉にプレスされる時間でだいたい終わりますし、ゴハンは食べるとしてもひとと時間帯が違うので。
その時間に使うこともたまにはあるのですが、根っこがPHS使いだったこともあってなのか、移動時の通信は基本遅いものとして思っているため気になりません。
少なくとも利用時に回線がつながらないとか、途中で切れるとかもありませんし。

通話に関しても基本かけることがないので(以下略。
たまにかかってくる電話を受ける感じでは普通に通話できますし。

だいぶアレな書き方していますのが、イオンモバイルさんもMVNOなので。
下回りの回線がNTTドコモさんとか選んでおけば、そうそう可笑しなことにはならないよねという理解です。

唯一とか不満っぽいのがあるとすると、公式のアプリが自社サイトに接続するだけのへっぽこアプリで、IDとパスワードを頻繁に忘れるどーしようもない子だということくらい?
OCNモバイルさんとか、今は亡きDMMモバイルさんですとか公式アプリが優秀で、軽いし、ボタンぽんぽんで回線速度をリアルタイムに切り替え出来てたのしかった思い出。

最初は不満だったものの、いまはデータ使用量はスマートフォン側で確認するのでいいやとなり、回線速度も高速のまま使うのでいいやとなり、公式アプリって何だっけ?状態にして愉快に過ごしています。
 

ひとと関わらない非接触技術の進化をみよ。

オプションまわりもごくごく普通かな。

イオン電話と呼ばれる専用アプリ経由での通話が30秒10円。(たぶんIP電話形式になるのかな?)
10分かけ放題のプランが月額850円。
050発信のかけ放題プランが月額1,500円。(これは純粋に番号も050になるIP電話形式ですね)
スマート留守電が月額290円。(着信内容を文章に変換してメールできる着信サービスです)
留守番電話が月額300円。
割り込み電話着信が月額200円。(NTTさんのキャッチホン相当のサービスらしいですよ)
データ通信の追加が1Gの追加で480円。

この中だと、わたしはスマート留守電を使ってます。
最初はうさんくさいサービスだなぁ・・とも思っていたのですが、これ、便利なんですよ。
たしか別の会社さんのサービスなので登録が面倒なのかな。
いわゆる着信を別のサーバーに転送させる必要があり、最初の設定が必要なんです。

電話機に着信があるじゃないですか、まずはここからになるわけですが。
で、
「うあー、しらないばんごうだー、こわいー」って、出ないじゃないですか。(←しゃかいじんしっかく)
するとスマート留守電のサーバーに転送されるんですね。
電話機の方は通話が切れた状態になるので何もする必要はないです。
「あ、あぶなかったぜ・・」くらいの感じで額の汗をぬぐっておけば大丈夫。

で、その後スマート留守電さんは何をしてくれるのかというとですね。
まず通話内容がサーバーに録音されます。
これ確か相当長い期間保存してくれるはず。公式には無期限の無制限になってます。
サーバー側に着信応答の音声も登録できますよ。「はいはい、お電話のーせんきゅー」みたいな。
設定しなくてもデフォルトがあるので平気。
そいでもって、着信した音声をテキストに変換して、その内容を電話機にメールしてくれます。

えー?音声を変換とかできるのー?ってちょっと心配になりますよね、普通は。
なのですが結構ガンバリます。
ここの結構がミソなのですが、お味噌なーらなんとやらで、うん、結構頑張ります。
苦手な変換はあるみたいで、お名前系は苦手みたいですね。
ですが文章はちゃんと変換できるようで、「こういった用件でここに連絡してね」系の音声はイイ感じに変換できます。

なので着信後にメールが届けば音声メッセージを残してくれたひとなので、メールで内容を確認できます。(変換前の録音音声の方も確認できます)

わざわざ聞きたくもないセールストークを電話機越しに聞く必要はないのです。

これ素敵!!
あるじゃないですか、ひとの声すら聞きたくない日って。
「触ったら怪我するぜ!」って日。
わたしはエブリデイ毎日ですが。

メールが届かない場合、音声メッセージを残さなかったひとなので、無視できる要件と捉えて大丈夫です。
国税局からの着信もメールで教えていただきましたので、お国の方が相手でも大丈夫。
ちなみに脱税してないよ。ほんとだよ。
 

使わないけれど使えないのは困るんだ。

というところが結論なんです。こじんてきには。
普段データ通信にそこまでお金を使う気はなくて、でも、使いたいなという時に使えない回線なのは困るなって。
そういった「わがまま寄り」な要求にマッチする回線さんかなって思います。
わたしにとってのイオンモバイルさんは。

特にサポートを受けるようなこともないのですし。
あ、端末を購入しようとするとそういったサポートも気になるかも知れないですね。
ううむ。
白ロム・・は、最近使ってないか。
端末は別に用意する派でキャリアさんとはSIMのみのお付き合いですので、いまのところ困らない感じなのかも。
今はアンドロイド端末でしたらお安いですしね。
 
 
端末のお話はいずれどこかで。
あれ?最初は別の会社さんのお話をしていたようないなかったような・・。
お腹減ったし、まぁ、いいよね。

あー、電話なんてこの世から無くなればいいのにね・・。