その霧がもたらしたものは終末2、MISTOVER。

大切だって思うほどスキなことって出来なくなる。

落ち込んでいる時や悲しい時、迷っている時、苦しい時。
それに触れることを躊躇してしまう。
大切なそれが汚れてしまう気がするから。

頭ではわかるのだけれど。
わかっていても、それでもやっぱり、「大スキ」に胸を張れる時に触れたいって。
躊躇してしまう。

にんげんって、めんどうだよね。

ATTENTION!!
この記事で掲載しているスクリーンショット画像はARC SYSTEMWORKS社のゲームMISTOVERの画面をキャプチャしたものです。

さてー。

そーいえばSwitchの本体アップデートきてたっけーで、電源ぽちーから、ダウンロード進まないなーっの。
あー、ストアでも見てヒマつぶすかーになって。

デーモン・クリスタルなつかしいなー。
セールでお安いなー。
ニンジャラもうすぐサービス・インかー、たのしそうだなー。

なんて。
ダラダラとウインドウ・ショッピングしてたり。

本体の更新が終わったら、ちょっとだけMISTOVERしようかなという気持ちになれたので、調査隊しゅっぱつ。

実のところ、Switchさんは箱を開けてからここまで携帯モード・オンリーで使っています。
長時間モツ煮・・、ではなく、持つには重量面がヘビーですが、気軽さ全振りで。
なんでか小さいだけでウキウキするじゃないですか。
手の中に納まる(Switch収まるほどデカイ手をもったひといないと思うけどね)感というか。
宝物もってるー感的な。

のーですが・・。
その、ちょいと文字が辛いですね。

インディーズ系タイトルに多いのですが、画面の調整をモニタ出力をメインに調整しているのかな?
6インチ液晶の携帯モードで遊ぶ際に文字が恐ろしく小さくなるタイトルがあります。
MISTOVERもそっち寄りのタイトルで。
ウゴッって程みっしり感満載で文字が詰まってます。

体調が良い時はまぁ、読めないこともないので、元気な時に遊べばいいかな。
今日は前回探索から帰った続き。
拾いものを鑑定したいなーと街をふらふら。

仲間の装備変更は調査本部でするみたいです。
仲間の雇用もここで行うから?かな。

ちゃんとマニュアル読まないとだね。
で、あのー。マニュアルってどこにあるの?
・・公式サイトかな。

何となく画面を眺めていたらカラー変更とかヘルプがある。
ぽちーしてみると。
キャラ絵のパーツごとのカラーを変更できるようです。

試しに髪の色を赤に。
キャラの色が変更できた

名前変更はそのまま、IMEが立ち上がってキャラ名を変更可能に。
あれ?NPCのストーリーとかどうなるんだろう。
名前も変更できたよ

ええと、トワナナ調査隊のメンバーはこの5にん。

このおにーさんはロウニン。
カタナで近接戦闘をしているように見えるひと。
今のところ純粋なアタッカーなのかなぁ・・という感想。
確か条件で能力があがるスキルがあったような。
セリフが結構あつあつ。速くカタナ装備させてあげたいな。
調査隊員ムサシ ロウニンっぽいひと

こちらのシーフっぽいおねーさんは、シャドーブレードという偉い中二っぽい職なんだよ。
主に速く動ける系の方なのかな?
味方全体の回避をあげるスキルとかもっていた気がする。
戦闘開始時に振りかけておくと、たまに攻撃を回避してくれるのでちょっといいかも。
背面攻撃とか、クリティカル系とかあがるかもかも。
調査隊員ケルチア シャドーブレードっぽいひと

見た目そのままの魔女っ娘さん。
ファンタジー世界をいちばん満喫してる感。
カチコチ攻撃とかすると敵の足を止められている気がするので、カチコチがお気に入り。
見た目通りに範囲系攻撃が強そうだけれど、撃たれ弱そうかも。
いまのところそこまでピンチになったことはないけれど。気のせいかターンの周りが早いので速度も速めなのかな?
調査隊員エルファバ ウィッチっぽいひと

この見た目でシスターさん。
ミノムシにしか見えないところはきっと、チャームポイントなのだと思う。
言動はヘンタイさんだけれど。
あ、他人に手を出さないタイプのヘンタイさんなので、わたし的にはオッケーです。
回復系スキルがあるので、後衛で防御ばっかりさせているけれど、経験値入ってるよね?レベルあがってるし。
調査隊員マルタ ヘンタイっぽいひと

思い出したよ、パラディンさんでした。
見た目は子供、頭脳はどーたらこーたら系のひと。
デカイ盾はダテではなくて、味方への攻撃を代わりに受けるスキルを持っているお役立ちマン。
攻撃面もテカイ盾のおかげか物理で強い。そのうち回復も使えるようになるのかな?
探索中は障害物を壊せるこれまた便利だマン。
調査隊員ローラン パラディンっぽいひと

いちおう、他にも雇用できるメンバーがいるよ。
オリビアおねーさんにお願いすれば雇用できるメンバー数を増やせる感じっぽいけれど、貢物がた足りないのか今は何もしてくれない。
なんでもするっていったくせにー。
他のメンツも

何か街中をまわってみたのだけれど、未鑑定のアイテムを鑑定する方法がわからなかった。
うさんくさいショップのまーちゃんは役に立たなそうだし。
ううむ。

未鑑定だけれど、装備は出来るので、先日拾っていた武器はシャドーブレードさんとパラディンさんに装備。
何者かわからなくても殴る獲物になるあたりはウィザードリィっぽくていいよね。
たしかPSOもそうだっけ。
ん?ということは現地で装備可能ってことなのだろうか?今度試してみよう。
アクセサリーはHPが上がるやつとかあったので、ヘンタイに装備させておいて。

いざ。

そいえば乳なしねーさんから依頼を受けたらいける場所が増えたような・・。
クエストを受注できるんですよ。
いわゆる依頼内容を果たしたらご褒美あげるよ系の。

まぁ、ちょっとネタバレになりそうだからおいておこう。
行き先が増えたのもそのせいかな?
あいや、最初からいけたっけかなぁ・・。
行き先を選ぶよ

出発前には陣形と持っていくものを選びます。
まだよくわかっていないので、戦闘狂どもを前列に、防御ひくそうなメンツを後衛に置きます。
このへん、ボードゲームっぽくて楽しいですよね。
戦闘中に移動できるので、そこまで気にしなくてもよさげなのですが。
あ、そいえば不意打ちを受けるって聞いたな・・。
もしかして後衛も危険があったりするの?
出発前に陣形と持ち物を選ぶよ

これが迷宮の画面。
基本くらいくらーい感じ。
深いところまで行けば景色が変わるのだと思う。
トワナナ調査隊はずっとこんな墓場っぽいところをふらーふらしてる。
迷宮へ

これがパラディンをリーダーにしたときにだけ使えるスキル?
近接する障害物を壊せる。
障害物はこわして進む

うらー!!
たまにアイテムが落ちたりするので、見つけたら壊して進むのがよいのかな。
でも罠もあるっぽいんだよね、ううむ。
じゃまなんだよ!

そして敵と接触したらコンバット・オープン!
各機ウエポン・フリー!!
戦闘開始!

魔女っ娘は早いし火力もあって頼りになる。
こおりで攻撃

気のせいではなく、絵が大きくなってたりするんだよ。
どうも表示面積に対してキャラの表示サイズを調整しているっぽい。
えーっと、龍虎の拳っぽい感じ?(←むずかしい表現)
カタナで攻撃

パラディンは戦闘でも優秀。
味方を守るよ!ぎゅいー。
味方を守るスキルもあるよ

モテモテのスキルだって使えるじぇ!
カモンカモン。
モテモテ王国ヒア

当然敵も攻撃してきます。
ひとり嬉しそうなひとがいますが、ほんとにうれしそうなボイスだったりします。
そうそう、MISTOVERけっこうしゃべります。
スポット的なボイスですが、にぎやかです。
わたしはスキ。
敵の攻撃、範囲攻撃もあります

勝てばいただけるものをいただけますよ!旦那!
うらー。
戦利品

ちなみに戦闘中でなければメニュー上からいつでも帰れるみたい。
ただ、気軽に探索を打ち切ってばかりいると・・。
いつでも帰れるけれど・・

コンフィグも結構いろいろあります。
オプションはこんな感じ。
言語もズバっと切り替わるよ。
オプションはこんな感じ

そいえば書いてましたっけ?
MISTOVERは難易度結構こまかく設定できます。
イメージ的には麻雀のルールみたいな感じで「これはON」「これはOFF」ってしばりを入れられる感じ?
もちろんゲーム全体の難易度設定もあります。

そして出口を見つければ迷宮から帰還できます。
たらったらー。
探索終了!!

無事帰還すればアイテムも持って帰れるよ。
って、あれ?
わたし持って帰れないことあったっけ?
まだ2回だからよくわからないや。全滅したらどうなるのだろう。
というかサラリとアイテムが汚染されましたとかメッセージでてるし!
もー。
戦利品

最後はコレ。
この怖そうな時計モドキは世界の滅亡までの時を刻んでるのだっけかな?
探索の成績次第で終末に近づくみたい。
ちなみに今回は宝物も拾わず敵も倒さずに帰ってきてしまったので、世界滅亡までゴリゴリ針が進みました。
いーやーあああああああ!!
迫るリミット
 
というところでスクリーンショットをぺたぺた貼ってみました。
ちょっとだけMISTOVERの雰囲気が伝わったら嬉しいかもです。

※Switch版のほかにPS4版とSteam版もあるんですよね。ちなSwitchのDL版は今セール中ですよ!
 
 
また時間を作って世界を救いにいかなきゃだ。
トワナナ調査隊の挑戦は続くんだよ。