その霧がもたらしたものは終末3、MISTOVER。

覚えることが多いと序盤でつまずいてしまうことがあるんですよね。
RPGって。
うあー!やってられっかー的な。
MISTOVERもそっち系のタイトルなのかな?ってちょっと感じる夏の夜。

どちらかというと携帯モードで遊ぶには文字が小さすぎて辛い・・というアレな事情が問題の上位ランキングをうなぎのぼりしている状態だったりもするのですが。

まぁ、それでもフィーリングだよ、こんなの的なポジティブ思考で観察を続けてみたり。
 

ATTENTION!!
この記事で掲載しているスクリーンショット画像はARC SYSTEMWORKS社のゲームMISTOVERの画面をキャプチャしたものです。

 
ちょっと、滅亡を刻む時計さんが逆回りする現象を確認して。
あ、これ成績がよいと失敗した分を取り戻せる・・と気づいたり。

うーんと。
たぶん、新しい高難易度のダンジョンに行くときは無理せず途中リタイアしてペナルティを受ける。
で。
そのペナルティは低難易度のダンジョンでペナルティを打ち消していく感じ。
滅亡の時計さんはポイント制ということなんだよね。きっと。

ちと面倒な気もしつつ。
前向きにとらえると、高難易度でリタイアするイコール習練不足、イコール難易度を落としてレベル上げ、であればうん、そんなに変なお話でもない気もしていて。
もちろん、ワンモア!ワンモア!な気持ちにはなるけれど。
MISTOVERでは死亡したキャラクタは生き返らないので、運任せのリトライを積み重ねるのはダメかなって。

そいえば地図。

迷宮の探索中に新規で潜りなおした時に地図が全部表示されていたことがあって。
あれ?って。
以前は歩いたところしか地図は見えなかったような・・いや、そもそも最初は地図の出し方すらしなかったような・・みたいな。

で、まぁ、オンラインヘルプにそのくらいは書いてあるだろうとネットで検索。
したら説明書というページが。
あれ?以前からこんなちゃんとしたページあったっけ?

ミストオーバー説明書

これゲーム中で見れないといけないものでは・・とか「しっ、口にしたら抹消されるぞ!」みたいな感想を持ちつつ。
それでも説明書なので読んでもノーカンな心持ちで読んでみる。

ふむり。

書いてない・・。

ううーん。
ま、まぁ、基本的なことは書いてあるようなので何度か読み直して対策に役立てよう。
とりあえず新規で探索開始から地図がフルオープンなのは助かるし。
もう一度潜ってみればわかることだよね。
なんとなく、一度クリアするとフルオープン状態からスタートできるようになる?感じかなとか。
ゲームの作りとしてその方がよさげな気もするので。
 
 
MISTOVERはやっぱりRPGなので、パラメータの把握とか、ゲームの特性に慣れた方がよい気がしていて。
でも画面の文字小さくてよく見えないから、ちょっと考えて。

スクショ撮ってPCでみればいいかも!

という、本末転倒感満載のアイデアをひとまず実践だよ。

いまは2つクエスト受けてる

あ、そいえばね、アイテムの鑑定できた!
MISTOVERって、
クエストをこなすとイベントが発生したり、新しいNPCが登場したり、お店が開いたりするみたい。

おねーさんとキモ生物

で、このおねーさんとキモ生物がアイテムの鑑定担当さん?の模様。
腹話術っぽいような、んーでも生きてるっぽいし。はて?
MISTOVERのNPC設定はわりと投げっぱなしが多いそうなので(Steamの説明ページにそんな感じのことが書いてあった)気にしたら負けかも知れない。
ちなみに画面にも書かれているオンミョウジというのは・・ よく知らない。(←てきとう。
なんか罠を見つけられるらしいんだよ。
 
 
さてさて。
まずはパーティーメンバーのことをちゃんと把握しないとだ。
先日3回目くらいのレベルアップしたけれど、未だどこにレベル数が表示されているかすらわからない・・。

トップバッターは特攻隊長のロウニンさんから。

これは保有スキルタブの1つ目。
赤い四角が敵陣への範囲で、白い範囲が自陣での発動可能位置かな?
閃光斬が名前で、ん?数字が付いてる。
2とか書いてあるから、これ、訓練してレベルあげているかも。
ちょっと記憶が曖昧。
レベルアップするとスキルポイントがもらえるので、確かそれであげられるはず。
あ、HITは命中率、CRIはクリティカル確率だそうな。
使用方法の戦闘アクティブはスキルを選んで実行するタイプのことだと思う。
接続時間って、なんだろう?
即時ってあるから、発動までの時間とかみたいな感じ?

閃光斬

これは保有スキルタブの2つ目。
血を望む刀が名前で、1だからまだ初期状態。
説明を読む限りHPドレイン系かな?ダメージは200%かー。
普段使いだとダメが低いイメージがあって、普段あまり使っていないかも。
HITがマイナスになっているから、もしかしてダメージ補正されてるのかな。

血を望む刀

これは保有スキルタブの3つ目。
電光石火が名前、まだ習得していないからグレイアウトされているのだと思う。
使った記憶もないし。
説明を読むと補助系?接続時間がバフ3ターンとなっているから、効果時間が3ターンということだね。きっと。
ひとりに命中+25%、ひとりを80%で+1マス前進?ひとりに行動速度+25%って、んん?
ひとり前進しちゃうひとがいるのはペナルティ的な感じの位置づけかな。ヘンテコなスキル。

電光石火!

これは保有スキルタブの4つ目。
仁王立ちが名前、これも未収得だね。レベルあげればいいのかな?
敵に狙われる確立を66%あげて、自分の回避を+25%、攻撃を+25%。
ああ、挑発系のスキルだね。

仁王立ち!

これは保有スキルタブの5つ目。
燕返しが名前、これも未習得。
敵に狙われる確率を66%あげて、自分にクリティカル+25%、ダメージ反射+25%。
む、これも挑発系だけど・・。
仁王立ちが身体能力を底上げするのに対して、燕返しはカウンターとダメージの底上げなのかな?
ふむふむ。

燕返し!

これは保有スキルタブの6つ目。
悪魔の睨視って、漢字変換失敗している気がする・・。
あ、接続時間にデバフ3ターンって書いてあるね。
相手の能力を落とすタイプのスキルだ!
縦1列にダメージ75%で攻撃、80%の確率で敵の回避と命中を25%減少。
うーん。
ロウニンさんって、脳筋っぽく見えて戦略系だったりするの?

悪魔の呪視!

これは保有スキルタブの7つ目。
鮮血の刃が名前。
む。
これデバフ2ターンで、敵に120%ダメージと、80%の確率で120%の持続ダメージって書いてある。
つまりこれって、毒とかそういう系かな?状態異常でダメージを与える系みたいな。
あ、そうか。
MISTOVERって、出血っていう状態異常があった気がする。
で、じわじわ毎ターン・ダメージを受けちゃうので、包帯とかで治療しないといけなかったような。
それを相手にかける感じなんだね。

鮮血の刃!

これは保有スキルタブの8つ目。
って、いまさらだけれど、結構スキルいっぱいあるんだね。
んー。RPGだとそんなに多いわけでもないのかな?
それとも使える前から表示されているから、いっぱい感溢れてるのかな。

妖気の刃が名前、これは縦一列にダメージを与える普通の攻撃系スキルだね。
HPが残り少ないとボーナスでダメージが増えるみたい。

妖気の刃!

これは保有スキルタブの9つ目。
が名前、ダメージ150%と、80%の確率で敵を1マス前進させるだから、手前に引き寄せる?
あと、烙印を与えるって書いてある。
烙印ってなんだろう。しるしってことだよね?

隼!

これは保有スキルタブの10こ目。
かかれ!が名前。
これはデバフ3ターン、3回ってなってる。3ターンが3回ってこと?対象が3ってこと?
だんだん難しい表記になってきたぞ。
敵に150%のダメージと、確率80%で行動速度を25%減少させて、烙印を与える。
あ、これも烙印系だ。隼!の上位版?っぽい?
烙印がかかった相手には特定スキルをあてると追加ダメージとも書いてある。
んー。ロックオンだから・・、ロウニンが複数いると効果的とか?
使ってみないと感覚がわからんちーだね。
あと、さりげなく隼!より命中とクリティカルが高いんだね。

かかれ!!

これは保有スキルタブの11こ目。
これ知ってる!この前の探索時に使った!スゴイやつ。
悪魔の盾が名前。
側面にパラディンがいる時に使えるスキルで、パーティー全員にそれぞれ1回だけダメージを無効化するシールドが付与されるんだよ。
発動するとパラディンさんがうおーってなっちゃう。ちょっとカッコイイんだよ。
バフ3ターンで1回だって。

悪魔の盾!

これは保有スキルタブの12こ目。
影武者が名前。
これも未習得だけど、なんか鍵穴アイコンが2つあるね。
習得は倍大変という感じかな。はて。
後ろにシャドーブレードがいる時に使えるスキルで、全ての敵に150%のダメージ。
あ、MISTOVERだとシャドーブレードさんは盗賊というよりは忍者っぽい位置づけのような気がしているんだよ。
たぶん。裸族で攻撃が強い感じ。

影武者!

これは保有スキルタブの13こ目。
うへー、13個もスキルもっているのかー。
大武辺者!が名前、やっぱり未修得。
ウェアウルフが横にいる時にだけ使えるスキル。
全ての敵に112%のダメージと、80%の確率で敵の回避を25%減少させる。
MISTOVER的にはウェアウルフはえーっと、モンク?
まだ仲間にしたことないからわからないんだ。

影武者!

これは探索スキルのタブ。
たしか探索中にリーダーに選択すると使えるようになるのかな?
迷宮のマップで非戦闘時に表示されているキャラがリーダー扱いになっていて、ボタンいっこでいつでも交代が可能。
雷霆!が名前。
んー?あってる?漢字難しいよMISTOVER・・。
1ターン後、一瞬で遠くまで移動できて、障害物にぶつかった場合、1ターン麻痺する。
加速装置?
なんだろう、ワープ?
それとも1マスずつの移動ではなくて連続で移動できるのかな?
次回の探索時に試してみよう!

雷霆!

これはジンクスのタプ1つ目。
ジンクスと言うのはよくわかっていないのだけれど、パッシブ系で自動的に発動するものみたい。
ユニーク・スキルみたいな感じかな。
妖刀の主が名前。
HPが20以下の時に攻撃力が15%増加、スキル利用時にYPを消費。
YPというはロウニンのマジック・ポイントみたいなものだっけかな?

妖刀の主

これはジンクスのタプ2つ目。
威風堂々が名前。
後ろに誰かがいる時、防御が10%増加。
ロウニンのキャラクタ性だね、仲間を守る的な。

威風堂々

これはジンクスのタプ3つ目。
冷静が名前。
前に誰かがいる時、命中率が10%増加。
後ろからなら落ち着いて戦局を見れるようになるから?

冷静

これはジンクスのタプ4つ目。
後衛の時、集中するが名前。
後衛の時にHPが50%以下なら命中率が10%増加。
んー?これも落ち着いて戦局が見れる系かな?
名前が直接的なのは・・ ネタ切れ?(小声。

後衛の時、集中する

これはジンクスのタプ5つ目。
中衛の時、遅くなるが名前。
中衛に配置されたとき、HPが60%以上なら、行動速度が10%減少。
これって、もしかしてペナルティ?
そいえばアイコンがこれだけ赤いんだね。

たしかジンクスを治すことができるみたいなお話をどこかで聞いたような。
訓練か何かで治せるぜー的な。やったことないけれど。
ふむう。これは治したいジンクスだけれど、ロウニンさんは中衛に置くことはないから気にしないというのも手なのかもだね。
たぶん何かしらポイントつかうだろうから、もったいない感じかも。

中衛の時、遅くなる

なんかえらい長くなってしまったけれど。
うん。
見えてきた気がするよ。
ほかのメンバーも後日チェックしてみよう。

のんびりがんばるよ。